「青むらタイルピアス」の製作紹介!

タイルメイドが作る特別なアクセサリー

タイルメイドの一番人気の青むらタイルのカラーをが小さなピアスに閉じ込めました。タイルメイドが作るアクセサリーはタイルの色となる釉薬を作る技術を活かしオリジナルのアクセセサリーをつくっています。タイルとはまた趣の違う手に収まる美しさをお届けします。

タイルメイドのアクセサリーは一つ一つ手作りで製作されています。どんな風に青むらタイルピアスが出来上がるのかご紹介します。

グラデーションが美しい青むらタイルピアス

Step1.粘土を成形する

粘土を型に入れ鞣革(なめしがわ)を使って丁寧に形を整えます。

Step2.色を調合する

色作りは粉末を調合し、水に混ぜて作ります。分量は0.01のくらいまで細かく測り、繊細な色が作られます。

一種類づつ丁寧に測ります

Step3.色つけ

青むらタイルの色は2種類の釉薬を上と下に塗り分けます。塗り直しができない一発勝負となるため、緊張が走ります。

Step4.焼成

高温のトンネル窯で焼成します。2種類の釉薬が高温に焼かれ化学反応を起こし、独特の色合いが生まれます。温度差で割れないよう、ゆっくり温度を上げ、そしてゆっくり冷まします。

高温に熱されたトンネル窯をゆっくり進んでいく
焼き上がりはどうなのか緊張の一瞬です

Step5.パーツを付け完成!

焼き物だからこそ生まれる色合いがとても美しいアクセサリーが完成しました。

品のある青の色が印象的なアクセサリーです

青むらタイルピアス、イヤリングはタイルメイドのサイトで購入することができます。

青むらタイルピアス
https://tilemade.jp/?pid=141839414

青むらタイルイヤリング
https://tilemade.jp/?pid=152320492

アクセサリーの製作依頼も承ります!

タイルメイド ではアクセサリーやオリジナル商品の開発も承ります。製作は最小ロット100個から製作いたします。こんな形・色がいい、こんな質感がいいなど、お客様のご要望を丁寧にお聞きしタイルメイドの技術と知識でお応えいたします。ピアスやイヤリングに限らず、オリジナルさ製にお応えいたしますのでお気軽にご相談ください。

タイルメイドお問い合わせ
https://tilemade.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01427550