【りんごタイル】オーダーメイドタイル施工事例のご紹介

「りんごタイル」形から作るオーダーメイドタイル

長野県にあるmalmu 小さな裁縫室様からご依頼いただき、製作しました「りんごタイル」をご紹介いたします。

(写真)色とりどりのりんごタイル

Step1.アイデアから立体へ

壁一面にりんごのタイルを製作するに当たって、一番最初はタイルをどんな形にするかを検討しました。大きさや厚さ、型をどんな形にするかなど、実際に型を製作、修正をしてりんご型タイルの形を製作しました。

手書きのアイデア
実際に形をつくってみる

Step2.粘土で形をつくる

りんごタイルの製作は型に粘土を詰めて取り出す、型抜きの方法で製作しました。10センチ弱のりんごタイルを一つ一つ型抜きし、乾燥、素焼きし、色を付けられる状態まで作ります。

Step3.りんごの色を作る

りんごの色を作るにあたって、りんごの品種をモチーフに8種類製作しました。色見本を作り、実際のりんごと照らし合わせながら、お客様とご相談しながらこれ!思う色を調合しました。

お客様と色作りをすすめました
色見本と比べながら製作

Step4.色つけ

素焼きしたりんごタイルに筆で色つけを行い、焼成して色付きのりんごタイルが完成しました!タイルは貼られるまでが真の完成です。まだまだ工程は続きます。

りんごタイル完成!

Step5.施工用にタイルシートを作成する

8種類のりんごを壁に貼った時にバラバラになるよう、シートを作ります。

色違いに分けたりんごタイル
一つ一つ手作業で並べていきます
この日はお客様もご来店いただき一緒に並べる作業を行いました

糊付したシートを上から被せ、シートを作成します。

Step6.施工

製作したシートを現場に届け、壁に貼り付け作業が行われました。

目地を入れて、タイルをスポンジできれいにする


りんごが並ぶオリジナルの壁面が完成しました。

お店の情報はぜひホームページをごらんください!
malmu 小さな裁縫室
http://mal-mu.com/

こだわりのオーダーメイドタイルを製作いたします

お客様のこんなタイルを作りたい!を一緒に製作いたします。お見積もり、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

タイルメイドお問い合わせ

https://tilemade.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01427550