タイルの目地幅や色について

目地幅についてお客様よりお問い合わせが多くあります。私たちもタイルづくりは行うものの、施工のことはプロではないのですが、少しでも情報がお役に立てばと思い、目地幅や色について参考までにまとめました!よければご一読ください◎

◎目地幅について

タイルメイドの推奨の目地幅は、通常5mm前後となります。目地幅をできるだけ目立たせず細くしたい方は3mm程度の方もいらっしゃいます。目地を太くして目立たせたいという方は7mm目地、それ以上で10㎜という方もいらっしゃいます。
色については、タイルの色を目立たせたい方は白を選ばれ、全体に馴染む感じが良いという方や汚れを気にされる方は、ライトグレーやグレーを選ぶ方が多い印象です◎

目地幅は3㎜・4㎜・10㎜、目地色は黒・グレー・ライトグレー・白、写真でご確認ください。

◎目地幅:3㎜/目地色:黒

目地幅3㎜は目地があまり目立たず、タイルの色を壁全体で楽しみたい!という方におすすめです。(目地をできるだけギリギリまで減らしたい方は2mmという方もいらっしゃいます)

◎目地幅:4㎜/目地色:ライトグレー

目地幅4㎜・グレーは目地幅が目立たたないものの、少し存在感がでています。グレーや黒の目地カラーは汚れを気にされる方にお勧めしています。

◎目地幅:4㎜/目地色:グレー

目地幅4㎜程度・小口と二丁掛けではまた目地の様子も少し違って見えるかと思います。人気のエメラルドグリーンにマッチする目地幅・カラーとなっています。

◎目地幅:10㎜/目地色:白

目地幅10㎜はかなり目地が目立ち、タイルもレンガの様な雰囲気にも見えます。目地で大きく印象が変わりますね。白の目地を入れると白の背景によりタイルの色味がぐんっと引き立ちます。汚れを気にしない場所や、タイルの色を楽しみたいという方には白もお勧めしています。

目地や色味について、タイルメイドの主観でのまとめとなります。最後は、色の美しさや目地の汚れなど気になる部分は、みなさんの好みになってくるかと思います。
何かご質問等ありましたらいつでもご連絡ください。

タイルメイドお問い合わせ
https://tilemade.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01427550