地域に根差したモチーフでアクセサリー制作

地域の花・桔梗をモチーフにしたアクセサリーの開発

タイルメイドはタイルを作る技術を生かしたプロダクト制作も行います。

自社製品のアクセサリーをご紹介します。

タイルメイドがある岐阜県瑞浪市は陶器産業が盛んな町です。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀と縁のある地域でもあり、コラボレーションしたプロダクトの制作に乗り出しました。

明智光秀の家紋である桔梗は瑞浪市の市の花としても町で愛されています。

桔梗は戦中の武将が野に咲いた桔梗を頭さして勝利した縁起ものとされ、桔梗の字から「更に吉(さらによし)」という語呂も縁起がよくの武将たちに愛されたモチーフです。

タイルメイドでは焼き上げた粘土に桔梗紋をあしらったピアス、イヤリングや桔梗の形に型抜きし、淡い青色の釉薬を配したピアス、イヤリングを開発しました。

地域のお店での委託販売や自社ホームページを始めふるさと納税のサイト・ふるぽなどで販売しています。

ふるさと納税サイト・ふるぽ

https://furu-po.com/lg_list/chubu/gifu/212083

タイルメイド ではプロダクトの企画、開発も承ります。

こんなものを作りたい!などアイデアなどお気軽にご相談ください。

タイルメイドお問い合わせ
https://tilemade.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01427550