思い出の空を表現した世界にひとつだけのキッチンタイルの施工事例をご紹介

繊細な濃淡技術で作り出した一点もののランドスケープタイル

キッチンを空の色にしたいとのご要望をいただきました。ご夫婦お二人で行ったデンマークの夏至の空の写真を元に、キッチンの壁全体でグラデーションを制作。通常流通しているタイルでは作ることので無いような、非常に淡い色を特殊な調合で製作しました。

グラデーションタイルが出来るまで

ご夫婦お二人で行ったデンマークの夏至の空の写真をいただき、タイルでこの空を表現するのかを探りました。

写真の空を表現した色合いの釉薬(ゆうやく)をの試作と共にどうグラデーションを表現できるのかを考え、いくつかの試作品を製作しました。お客さまと相談を交えながら、これがいい!と、いう色を探りました。お客さまと二人三脚でタイルを作り上げていきました。

色の組み合わせを決め、どのカラーをどの分量並べていくのかを決定しました。

手で色付けをすることで出来るタイル

今回のタイルは色付けを手作業で吹き付けて製作しています。手仕事でタイルの製作することで機械では難しい色付けや細かな色幅の変更などにも対応できます。
写真の色合いを再現する技術やタイルを色付する技術からは職人の技が詰まっています。

タイルが作る世界にたった一つの特別空間をつくる

思い出の地の空の写真、海の写真。あるいはお気に入りの絵や風景。タイルとタイルの濃淡を緻密に調整していくことで、自然のもつ美しいグラデーションを再現します。まるで一枚の絵画のような壁面が、いつでも大切な思い出を鮮明に思い起こさせる、かけがえのない空間を実現します。

オーダーメイドタイルのご相談はぜひタイルメイドへ!

タイルメイドではオリジナルタイルの製造、プロデュースも行っています。
「この色のタイルが欲しい!」
「自社ブランドのカラータイルを作りたい!」
「世界にここだけのタイル空間をつくりたい!」
ぜひ一度タイルメイドへご相談ください!

タイルメイドお問い合わせ
https://tilemade.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01427550