セルフリノベーションにタイルのすすめ

コラム

セルフリフォームやDIYブームの中、タイルの需要が高まっています。

お店をセルフリノベーション

愛着のある豊かなスペース

セルフリノベーションの醍醐味は自分で作るからこそ生まれる愛着にあります。お気に入りのスペースはずっと過ごす場所を心豊かにします。

みんなでセルフリノベーション
ステキなカウンターが完成

色あせた壁をタイルで見違える

玄関 before
玄関 after

色あせた壁紙や時代を感じさせるタイルから雰囲気を変えるのにタイルはおすすめです。タイルを貼ることは大掛かりな作業ですが、セルフリノベーションでも様になり、味わいのある仕上がりになります。

壁紙や古いタイルの上から貼る施工方もあります

施工の様子

玄関やキッチンなど壁によっては壁紙の上からや古いタイルの上からタイルを貼ることもできるので、剥がす手間を省いて作業ができることもあります。上から貼ることについては、ご自宅の壁の状態や安全性を調べてから行いましょう。

古民家をおしゃれに

古民家カフェのカウンター

古民家をリフォームする方には、古き良きを残しつつおしゃれにしたい方にタイルはオススメです。古い木目の色がとてもよく合うタイルの色合いがおしゃれなカフェのように演出できます。タイルは昭和の頃の家には欠かせない建材でしたが、技術の進歩で使われることも減少し中々お目にかからなくなりました。最近ではレトロ、ノスタルジックな雰囲気がブームになっていることもあり、昔からあるデザインや色合いのタイルを選ぶ方が増えています。

自分好みの家づくりや店舗づくりにタイルをご検討してみてはいかがでしょうか?