建築インテリア雑誌「CONFORT」の2月号・人に寄り添う左官とタイルの中の「オーダータイルの新時代」の枠にTILEmadeを選んでいただき、掲載いただいています。
「オーダータイル」
業界でもあまり多くは聞かれないその言葉がじわじわと広がりつつあるような感覚でとても嬉しいです。「新時代」の中に一緒に名前を連ねておられる二社は歴史も実績もあり、そんな貴重な枠にTILEmadeも選んでいただけて、身の引き締まる思いです。
取材を受ける中で、オーダーメイドタイル事業をはじめるきっかけになった最初の最初のできごと、「タイルってオーダーできるの?」という知り合いの建築家の方の一言から始まったのを思い出しました。タイルのこと、設計のこと、知識やノウハウがほとんどないところからのスタートでした。事業を立ち上げた最初からこれまで、大変多くの方にご協力支援いただき、本当に感謝しています。
釉薬メーカーを家業として、タイルの色を開発する職人の父のタイルの色開発を間近で見てきて、職人の高い技術力と何よりタイルの色の美しさに心惹かれ、タイルの可能性をもっと広げたいというところからスタートしたのだった、と、今回の取材で改めて原点に立ち返らせてもらいました。
振り返ると、オーダーメイドタイル事業を立ち上げた2019年から、TILEmadeのタイルを選んでくださったお客様と共にTILEmadeは成長してきました。お客様に育てていただいた三年間です。
ひとりのアイディアで生み出すのでなく「共創」のスタイルで、共に創ることをしてきたように思います。私がこれまで専門としてきたまちづくりと同様に、タイルづくりもお客様と一緒に創るスタイルで取り組んできました。買い手と売り手、発注者と受注者という、一方通行の矢印ではなく、双方向で、垣根を越えて影響し合い、高め合い、ひとりでは見ることのできなかった景色、想像もつかなかった商品、新しい価値をつくってきたように思います。
お客様から「もしかして、こんなことってできないかな?」と提案されるワクワク感、ドキドキ感を大切にしていきたいです。「ひょっとすると、こんなこともできるかも!」と常に可能性を広げられる相手でありたいと思います。
今回発刊された雑誌を手にした時、手探りで事業を組み立ててきて正解がない中で、こうやって紹介いただけたことが本当に嬉しく、これまでの道は間違ってなかった、これからも頑張っていこう、と心から思えました。
今、これまでご一緒させていただいたお客様の笑顔、作り手の真摯にものづくりに向き合う姿が浮かびます。この三年間でたくさんの繋がりや財産が生まれました。きっとこれからもまた新しい出会いが待っていて、そこにはまた新しいチャレンジがあって、決して楽ではないと思いますが、かき分けて歩いていくその道が新しい価値になっていくと信じています。
これからもTILEmadeをよろしくお願いします。
2022年1月12日
TILEmade代表 玉川幸枝
プロ向けのウェブサイトを新しくしました!まだまだ中身は作り中ですが、ぜひ覗いっていってください!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
タイルメイド プロサイト
https://pro.tilemade.jp/
タイルメイド ECサイト
https://tilemade.jp/
久しぶりにnoteも更新しました!
https://note.com/tamagaway/n/nad9a844add68
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー