世界最大の展示会イタリア・チェルサイエ紹介!

コラムレポート

昨年以外は毎年出展サポートのため訪れているイタリア・ボローニャ。今回は海外のタイルについてご紹介したいと思います。

イタリア最大の展示会・チェルサイエが行われるボローニャという都市はこんな街並みの町です。

とても可愛らしい街並みです。時差はマイナス8時間。日本の方が8時間早く進んでいます。ヨーロッパは石の文化。町を歩くとそう感じられます。

展示会は本当に豪華で、いくらブースにかけているのかな!?と思うぐらい、ショールーム並のブースが並びます。タイル意外にも見どころが多く、こんな出し物?もあります。タイル板を卓球台にしている。。。すごい。

世界のタイルは、大判化が進み、1枚3mのタイルもあります!大理石かタイルかわからないようなものもあります◎

たくさんのバイヤーの方や出展者の方とお話しいただき、タイルのトレンド、日本のタイルをどう見ていらっしゃるかお聞きしました。毎年貴重な体験ができています。

タイルメイドのタイルも、いつか海を渡り、世界中の人に楽しんでもらえる日が来ると良いなと思います。今年はヨーロッパ市場も見ていきたいと思います◎

タイルメイド
https://tilemade.jp/