アップサイクル・ワークショップ〜後編〜

名城大学社会連携センター主催の2days素材デザイナー体験ワークショップを開催しました!
2日間に渡って行われたワークショップ最終日の様子をレポートします。

前編はこちら→ https://pro.tilemade.jp/2023/02/21/workshop-6/

素材デザイナー体験ワークショップ2日目は名古屋のmadanasasoにてはじまりました!

”まだなさそう”に向き合う人が集うmadanasaso

年齢も学部も大学も違う人たちがあつまり(1年生が4人!!)、釉薬を作る際に出てくる廃棄物・廃棄タイルをテーマにはじめてゴミからモノを作り、素材をデザインするという2日間は苦しくも楽しい時間だったと思います。

釉薬廃土をバーナーであぶってみたり、繊維と組み合わせてみたり、廃棄タイルでお肉を挟んでやいてみたり、、

最終的に「釉薬シート」「釉薬の中に塩を知れた新タイル」「金継ぎならぬ泥つぎ」など今後の発展が楽しみなものばかりでとてもワクワクしました。(塩を入れて焼くとすごいことになります!)

◆参加者レポート1【Twitter】
◆参加者レポート2【Instagram】

これを皮切りに社会があっと驚くような新素材を作ってくれることを楽しみにしています!

【運営】株式会社On-Co
代表:水谷岳史/藤田恭兵
創業:2019年3月 所在地:三重県桑名市西別所1375
ミッションは関わる人々の主体性を向上させ、挑戦が溢れる面白い世の中をつくること。さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのプロジェクトを展開している。
https://on-co.jp/

【主催】名城大学社会連携センター
名城大学は開学100周年を目標年とした「生涯学びを楽しむ」「多様な学びのコミュニティの創出」を推進。将来ビジョン「中部から世界へ 創造型実学の名城大学」を掲げ、「アントレプレナーシップ教育・起業支援推進プ ロジェクト」を立ち上げ。今回の取り組みは大学発新産業創出プログラム(START) – 大学・エコシステム推進型 – スタートアップ・エコシステム形成支援事業として実施しました。