アップサイクル・ワークショップ〜前編〜

大学生の皆さんが素材デザイナー体験ワークショップにやってきました!
2日間に行われたワークショップ1日目の様子をレポートします。

廃棄素材をもとに今注目されているアップサイクルプロダクト。
タイルメイドで廃棄されるタイルや釉薬など窯業界隈の廃棄物をテーマに現場を見て、アップサイクル企画を出し合い、製作するを2日間で体験するプログラムです。

【1日目】
①アップサイクルの事例と市場の紹介(アイデア一つで参入できる市場である事の説明)
②アップサイクル企画のアウトラインの紹介(リサーチの方法など企画の際の視点の説明)
③タイルメイド 玉川さんの話(現場での視察・リサーチ)
④アップサイクルプロダクト企画ワークショップ
⑤アイデア発表

タイル釉薬工場を案内しながら、廃棄される土を直に触れて何か作れないかと沢山の質問をしてくれました。
2日目ではどんなものを作るのか楽しみです!

【運営】株式会社On-Co
代表:水谷岳史/藤田恭兵
創業:2019年3月 所在地:三重県桑名市西別所1375
ミッションは関わる人々の主体性を向上させ、挑戦が溢れる面白い世の中をつくること。さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのプロジェクトを展開している。

【主催】名城大学社会連携センター
名城大学は開学100周年を目標年とした「生涯学びを楽しむ」「多様な学びのコミュニティの創出」を推進。将来ビジョン「中部から世界へ 創造型実学の名城大学」を掲げ、「アントレプレナーシップ教育・起業支援推進プ ロジェクト」を立ち上げ。今回の取り組みは大学発新産業創出プログラム(START) – 大学・エコシステム推進型 – スタートアップ・エコシステム形成支援事業として実施しました。